風を得て大きくなる「求羅(ぐら)」
という想像上の生き物が仏典に出てきます。

 

大風吹けば求羅は倍増します。

 

大難に遭うほどそれをバネに、
人は強く大きく成長できます。

 

そしてどんな苦難も乗り越えられます。

 

沖縄の男性は高校卒業後、父の事業が破綻。
 

家計を支えるため、昼夜なく働きました。
 

母は憔悴し、兄弟は病に。
 

苦境を嘆く彼に、先輩が言いました。
 

“逆風を前進の力に変えることができる”。
 

この励ましを胸に現実と格闘する中、
職場で模範の業績を収め、念願の結婚もかないました。



 

だが、宿命の嵐は続きました。
 

うつ病を発症し、出勤できなくなりました。
 

長男には眼疾患が見つかりました。
 

闘病を続けること2年余。
 

長男と自らの病を克服した彼は、
再就職先で世界トップセールスの称号を受賞。


 

試練という“逆風”に立ち向かい、人生の飛躍台とする――
その源泉こそ不屈の勇気です。
 

苦難に負けない強き生き方は、
縁する人に希望を送る力の証明となります。


 

本年のご愛顧に感謝を申し上げますと共に、

来年も変わらぬお引き立てのほど、

よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 


「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!