今年、ソロ活動35年を迎えた歌手・
桑田佳祐さんの新曲「なぎさホテル」は、
作家・伊集院静さんの自伝的随想と同タイトルで
話題になりました。

 

当時の情景やお世話になった人々の温もりが

伝わってくる楽曲に、伊集院さんは感謝を述べました。

 

このホテルは伊集院さんが若い頃に約7年過ごし、
作家を志した場所。

 

「私たちにとって、帰ることができる場所、
時間があるのはしあわせなこと」
と、
原点を持つ喜びをつづっています。



 

荒れた青春を送った沖縄の男性の発心は青年時代。
 

先輩の熱意に心が動きました。
 

お世話になった女性と結婚。

 

40代で多額の負債を抱え、出稼ぎへ。
 

苦境を支えたのは、
足繁く通ってくれた地域の壮年でした。

 

訪ねてきても出られないことがありました。
 

投函された手紙を手に取り、
“変わらなくては”と悔いた。
 

以来、信念に徹する中で経済苦を脱し、
昨年、腹部大動脈瘤を克服。

 

今、感謝を胸に仲間を勇気づけています。

 

原点があれば、心は揺れない。
 

何があっても、そこに返れば、新しい力が湧きます。
 

報恩の心で使命の道を歩み抜く時、
その足跡は必ず
“希望の轍”となります。

 

 

 

 

 


「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!