学術者になる夢をかなえ、大学の教壇に立つ男性。
 

だが、ここに至るまでは紆余曲折の歳月でした。
 

病がきっかけで中学時代は不登校を経験。
 

大けがをした高校時代は、
同級生より卒業が1年遅れました。


 

“病気やけがさえなかったら、
スムーズに未来が開けたのに”

と悔やんだ時もありました。
 

ある日、書籍を研さんする中で
「波浪は障害にあうごとに、その頑固の度を増す」
との格言が目にとまりました。

 

以来、彼もその言葉を胸に前進してきました。



 

ある女性は目を患い、医師から手術を提案されました。
 

ただ、それは失明の可能性もあるほどの
難しいものでした。

 

しかし、彼女は意を決します。
 

臨んだ手術は成功しました。

 

彼女は視力が回復した今年1月から、
好きな小説の読書、読了への挑戦を始め、
先頃、全てを成し遂げました。

 

「目がよく見えるようになったら何がしたいかを自問し、
迷うことなく開始しました。
これほどまでに真剣になれたのは、
闘病という苦難があったからです」。


 

生きる途上には、思いもよらぬ試練があります。
 

その時、“これさえなければ”と悔やむより、
“これがあるから”と奮起した方が、
人生を開いていけます。

 

苦闘は、成長の糧になります。

 

 

 

 

 


「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!