昔と比べ、暮らしの中で煙を見る機会が減った。
 

軒先の蚊取り線香、
近所の子らが興じる手持ち花火、
落ち葉のたき火、焼き畑、銭湯の煙突……
それでも記憶のかなたに、
煙の独特な匂いとともに、よみがえる情景があります。


 

子どもの頃、地域のイベントで
キャンプファイアを囲んだ光景です。

 

大人が薪をくべるほどに、炎が激しくなる。
 

もうもうと立ち込める煙に、
目をしばたたかせながら見た景色は今も覚えています。


 

燃える薪は私たちの生命です。
 

私たちが生命を燃やし、炎を燃やし続けてこそ、
社会に希望と蘇生の平和の光を送れます。



 

人付き合いの苦手なある男性が、
職場で製造部門から営業部に異動しました。

 

無理だと一度は怯んだが、
“ここが勝負どころ”と日々、会話術などを磨き奮闘。
 

今や“現場を知る本格派”として、
圧倒的な営業成績で一目置かれるまでになったといいます。


 

どんな苦難も煙たがらず、果敢に挑戦し続けていく。
 

そうして勝ち開いた生命の輝きは、
わが人生だけでなく、周囲にも明るい灯をともします。

 

 

 

 

 


「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!