「人生で最高の瞬間」はいつか。
 

冒険家の三浦雄一郎氏は、
それを「挑戦している時」と語ります。

 

氏は80歳で世界最高齢のエベレスト登攀を成します。
 

89歳の現在も、病と闘いながら
来季の富士山登頂を目指して挑戦を重ねています。


 

ある男性は数年前、病気で体が不自由に。
 

“年も年だし”と一度は家にこもりました。
 

だが入院中から励まし続けてくれた仲間に
「心で負けてはいけないよ」と言われ、ハッとします。


 

外に出て、車いすでまずは近所を回ることにしました。
 

それを決まった時間に毎日続けました。
 

すると「頑張ってるね」「手伝いましょうか」
と何人もの住民から声を掛けられました。

 

何げない会話から友好対話の輪が広がり、
今ではその多くが友人になりました。



 

人生はよく山登りに例えられます。
 

新たな決意で挑む“山”は、
その人にとっての
“最高峰”
 

まだ見ぬ自分の可能性を信じ、
少しずつでも理想の頂上へと歩みを進められるかどうか。

 

険難の山道を登り切ってこそ、
新しい
“景色”を見ることができるのです。

 

氏はこうも述べていました。
 

「誰だって何かに挑戦できる。
その一歩一歩に感動がある」。

 

限界をつくるのも破るのも、全ては自分自身です。

 

 

 

 

 


「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!