作家・阿部次郎の『三太郎の日記』
 

末尾に「常に『師』に照らして
自己を発見する途を進むことである」
と書かれています。


 

阿部は大学在学中、
外国人教師として招かれたケーベル博士を師と仰ぎます。

 

自宅を訪ね、交流を重ねました。
 

博士との触れ合いは、知的触発の機会となりました。
 

その喜びが先の言葉に結び付いたのだろう。
 

阿部は次のようにも記しています。
 

『師』を持つとは一人の人の生涯の著作を通じて、
その人の内面的経験に参することである」。



 

ある女性は苦労が絶えない半生でした。
 

戦争の惨禍、弟の早世、夫の介護……。

 

彼女が師と仰ぐ先生の著作を読破し、
「私の人生の
“答え合わせ”ができた」と。
 

願兼於業の哲理に触れ、
過去の悲哀は幸福な未来を築く糧だと気付きました。

 

91歳の今も著作をひもとく日々です。

 

師に学び、挑戦を重ねる人は、いつまでも若い。
 

その人には無限の成長が約束されています。

 

 

 

 

 


「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!