ある男性の父は腕利きの大工でした。
 

男性も若き日から、親方である父のもとで働きました。
 

父は強盛な人でもありました。
 

男性は父の背中に、仕事の姿勢を学びました。

 

その後、大病を患った父は
揺るがぬ確信をもって闘い抜きました。

 

今世の使命を全うした父の遺志を継いで、
壮年は形見である父の大工道具を手に独立。

 

社会で実証を示しつつ、奮闘しています。



 

別の男性は、かつて新聞配達員を務めました。
 

配達から帰ると、当時、連載中だった小説を
ノートに切り貼りするのが、長年の日課でした。


 

男性には娘がいました。
 

後年、娘が結婚する際、
男性はあの
“ノート”を手渡しました。
 

「うちは裕福じゃないから、
豪勢な嫁入り道具は準備することができない。
でも、これがあれば大丈夫だ。
本当の道を学んで幸せになりなさい」。

 

娘は“父が新聞の切り貼りをしてきたのは、
この日のためだった”
と知りました。
 

大切なノートを受け取り涙ぐんだ娘は今、
幸せな家庭を築き、頑張っています。


 

親の心の姿勢を通して“心”は正しく、
そして必ず、わが子に伝わっていくのです。

 

 

 

 

 


「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!