「他人に弱みは見せたくないものですが、
信念のある人は違いますね。
悩みに立ち向かう、ありのままの自分を見せる。
強いですね。かっこいいと思います」。

 

ある男性の言葉が新鮮でした。

 

リンゴ農園の3代目。
 

小さい頃から農家の苦労を知る彼は、
実家から逃げるように会社員に。

 

だが「親を見捨てるわけにはいかず」就農。
 

稼げる農業を目指し、努力を続けます。



 

農園経営が軌道に乗り始めた一昨年、
最大の応援者である父親が他界。

 

自分の代で拡大した農園は、一人ではやっていけない。
 

この時、父のいとこが
「畑、大変だべ? 何でも相談するんだ」
と親身になってくれました。


 

彼は多くの仲間をその目で見てきました。
 

「皆さんと一緒に時を過ごして実感したことがあります。
それは、一緒にいて気持ちがいいこと。
互いに励まし合いながら
目の前の課題を乗り越えたとき、
とても気持ちがいいのです」。



当然ながら、人間は人間以上にはなれない。
 

ありのままの一個の人間として、
無限の可能性を開く鍵が真の信念です。

 

 

 

 

 


「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!