以前、数人の仲間と懇談しました。
 

各人の社会的立場や役職は異なるものの、
皆が同じく40歳でした。


 

40代は健康状態、家庭状況、仕事の職責など、
環境が大きく変化する時。

 

厳しい現実に直面し、
未来への希望を見いだしにくい場合も少なくない。

 

話題に上った友の悩みはそれぞれでした。
 

だが、どれも人生の岐路に差し掛かった
年代ならではの内容に、皆が共感し、
奮闘を誓い合いました。



 

戦国武将・武田信玄が“勝負の心得”
を教えた言葉があります。
 

「四十歳以前は勝つように、
四十歳から先には負けぬように」。

 

当時と今の“40歳”の持つ意味は違うだろうが、
文の本意は現在にも通じよう。


 

この信玄の思考に、
目先の勝敗よりも将来の勝利を第一とする

“将の大局観”を見ました。
 

ただ現在のみ勝てばよいというのでは意味がない。
 

現在も大事だが、将来はもっと大事です。
 

将来、勝つために、今をどうするか。

 

旅路は長い。
 

未来を見つめ“今”を悔いなく生きる。
 

それが、人生の総仕上げという究極の勝利の大道を
切り開いていくのです。

 

 

 

 

 


「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!