言葉というものは不思議です。
 

普段使っているありふれた言葉でも組み合わせ方、
発する時と場合によって、すごい力を発揮したりする。

 

なぜそういうことが生じるのか。

 

詩人の大岡信さんは言います。
 

「つまり、われわれが使っている言葉は
氷山の一角だということである。
氷山の海面下に沈んでいる部分はなにか。
それは、その言葉を発した人の心」
にほかならない、と。

 

海面下の氷山のように見えない心次第で、
表に出る言葉の力はいかようにも変わります。


 

上手に話せず悩んでいた友を、先輩が励ましました。
 

「昔の肉屋さんや魚屋さんを思い浮かべてごらん。
おいしいコロッケや魚は古新聞で
素っ気なく包んであってもおいしかった。
対話も一緒。
包装紙で箔をつけるような
もったいぶった話をする必要なんかない。
素朴でいいんだよ」。



 

そばで聞いていて、こちらも得心しました。
 

確かに、どんな立派な内容でも、
見えや気取りがあれば人の胸に響かない。

 

話がうまくなくていい。
 

大切なのは「言葉の海面下」にある心です。

 

相手の幸福を願う慈悲、
社会や未来をよくしたいという熱い思いを
精いっぱい言葉に込めて語ろう。

 

そうすれば対話の力は何倍も増します。

 

 

 

 

 


「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!