崩れた土間、砕けた瓦……。
 

広島の「被爆遺構展示館」は、
60~90センチほど掘り下げた地中で発見された
道路や住居跡を露出展示しています。


 

戦後、壊滅した街には盛り土がされ、
公園が整備されました。

 

近年の発掘調査で住居跡を発見。
 

市民の要望を受け、保存することに。
 

現在を生きる人々の願いによって、
過去の
“がれき”は、
原爆の脅威を未来に伝える
“無言の語り部”となりました。



 

広島の女性は15歳の時、爆心地から約3キロで被爆し、
地獄の光景を見ました。

 

後年、子どもが生まれても詳細は語らなかった。
 

90歳になり、「被爆体験を聞きたい」
との青年の要望に初めて重い口を開きました。

 

その勇気の声は
証言集
『75――未来へつなぐヒロシマの心』に収録。
 

翌年、彼女は天国へ旅立ちました。
 

過去の忌まわしい記憶は平和の熱願となり、
未来へ受け継がれます。


 

日本で行われる来年のG7サミット
(主要7カ国首脳会議)の広島開催が決定しました。


 

過去を悲劇だけで終わらせない。
 

被爆者の心を継ぎ、不戦の未来を創る。
 

その使命を果たす責任が私たちにはあります。

 

 

 

 

 


「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!