「種」を意味する“シード”ちゃんという主人公が
幸せを探す旅に出た。

 

途中で出会う人や動物にアドバイスを受けながら、
旅は続く――物語「しあわせをさがすたび」です。


 

“幸せとは一生懸命、誰かのために働くこと”などと教わり、
“シードちゃんだけが咲かせられる、
きれいな花を咲かせてね”
と励まされる中、

主人公は気付く。
 

“幸せとは、つまり、独りぼっちじゃないってことね”と。

 

原発事故で他県に避難した福島の、
ある男性は5年前、夫婦で故郷に戻りました。

 

だが、復興を目指して苦楽を共にした妻が本年、他界。
 

悲嘆に暮れる男性の姿に、友人も心を痛めました。



 

ある日、先輩が男性を訪ね、言いました。
 

“復興の象徴”である『ど根性ひまわり』
『奇跡のコスモス』の種をまきます。
あなたに、その花々の成長を見守る責任者を
お願いしたいのです」。

 

種をまく当日、男性は仲間の前に元気な姿を見せました。

 

『古今和歌集』に紀貫之は記しました。
 

「和歌は、人の心を種として、
万の言の葉とぞなれりける」
と。

 

妻との思い出を心に、
仲間と共に使命に生きる彼は決して独りではない。

 

今再び、幸福の旅路を力強く歩み始めました。

 

 

 

 

 


「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!