フランスの哲学者フレデリック・ルノワール氏が、
つづっています。

 

どんな苦境にあっても
『何のために?』という問いかけができる人は、
『どういうふうに』でも生きていける」。

 

ある教員の男性は悪性リンパ腫を患い、
「余命2年」を宣告されました。

 

不安に揺れる心を奮い立たせました。
 

”病に勝つ!”と。

 

妻に「必ず治すから、見とってよ!」と語りながら、
厳しい治療に耐え抜き、闘病中も教壇に立ちました。



 

宣告から13年。
 

病気を克服した男性は、
医療福祉専門学校の学科長として

後進の育成に力を注ぎます。
 

「一念を定めれば、どんな困難にも負けない自分を

築いていける」。
 

そう言い切る彼は、確信の言葉で励ましを広げる日々です。

 

いかなる病も、いかなる悩みも乗り越えるためにあります。
 

「何のため」を見いだせば、

試練に立ち向かう力が湧きます。
 

自身の中の無限の可能性を開くこともできます。
 

男性の姿に、改めて教えられました。

 

 

 

 

 


「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!