作家の正岡子規は病と闘いながら執筆を続けました。
 

だが彼の文章には、それを感じさせない明るさがあります。

 

ある時は病床でガラス細工の金魚が入った置物を見て、
こうつづりました。

 

「痛い事も痛いが綺麗な事も綺麗ぢや」。
 

病苦さえ笑い飛ばすような彼の心は、
実に伸びやかで自由でした。


 

ある女性は3年前、

夫が若年性アルツハイマー病を発症しました。
 

記憶を失う不安、つらさ、いら立ちで表情は変わり、
暴言を浴びせる夫に戸惑い、涙したことも。

 

懸命に祈りました。
 

すると、楽しい日々が次々とよみがえりました。
 

“二人で積んだ「心の財」は永遠に消えない”。
 

そう確信して、夫に接すると、症状が落ち着き、
笑顔まで見せてくれるように。



 

人の名前も字も忘れた夫だが、
今、夫婦の日課は地域のマラソン大会に向けて

練習に汗すること。
 

「私たち、今が一番幸せかも」
と照れ笑いする彼女の姿が印象的でした。


 

人の幸・不幸を決めるのは誰かではありません。
 

自分の心です。
 

心を強くし、豊かにすれば、
どんな試練さえ幸福の糧にしていける。

 

仲むつまじい夫妻の歩みが、それを物語っていました。

 

 

 

 

 


「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!