観光地巡りや食べ歩きなど旅行の楽しみ方は
いろいろあるが、思想家のエマソンはこう述べます。

 

「旅行から得られる最上の果実があるとすれば、
それは他の人びととの対話である」。


 

ある男性は、上手に話せず、中にはつれない素振りの人も。
 

だが気落ちするどころか、

だんだん元気になったといいます。
 

「本当に不思議。動けば動くほど勇気が増すんですね」と。

 

消極的だった彼は、驚くほど積極的になりました。
 

先日は関西に帰省し、親戚や友人に輪を広げてきました。
 

「わかることよりかわること。
それが、いっちゃん(一番)大事なんやなぁ」。

 

お国なまりに戻っていたのは、
懐かしい人たちとの対話が弾んだ証しだろう。



 

自分を変革するには、あれこれ頭で考えるより、
まず行動してみること。

 

学んだことを実践に昇華させれば、
どんどん価値を生み出せます。


 

大型連休は、友好を広げ深める好機。
 

“心の果実”を得る語らいで、
金の思い出をつくる「ゴールデン対話ウイーク」にしよう!

 

 

 

 

 


「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!