地球上には「極夜」という沈んだ太陽が姿を
見せない現象があります。

 

外は漆黒の闇です。
 

極夜の果てに昇る太陽を見れば
“真の光と闇”が分かるのでは――
探検家の角幡唯介氏は冬の北極で数カ月にわたり

極夜を体験しました。

 

極寒の闇の中、

獣の襲来や暴風雪などで幾度も死に直面しました。
 

氏は、極夜の本質は外界ではなく、
闇に支配された心理状態にあると言います。

 

恐怖と絶望に屈せず、ついに現れた闇を破る太陽を
「出生以来二度目の本物の光」と生命の誕生に重ねました。



 

8年前、100万人に数人の難病と診断された女性がいます。
 

術後、意識不明の重体に陥るが、
家族と仲間の励ましで死の宣告を覆し蘇生。

 

その後襲ったがんにも負けず、励む姿が皆の希望となりました。

 

苦難を希望へと転ずる原動力は、わが一念にあります。
 

胸中に太陽を昇らせ、

共々に新年の飛躍を誓い合いたいですね。

 

 

 

 

 


「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!