今から約140年前、自由民権運動の旗手の一人、
板垣退助がフランスで尋ねました。

 

「日本のような後進国の国民に広く自由民権の思想を
普及するには、どうしたらいいでしょう」。


 

「それは適当な小説を読ませるのが一番」。
 

こう語ったのは、晩年の文豪ビクトル・ユゴー。
 

板垣がこの発言に面食らっていると、
自身最後の小説
『九十三年』を薦めたといいます。
 

板垣が帰国した時、
船荷には西洋の小説が大量に積まれていました。



 

ユゴーは政治家でもありました。
 

貧困の克服、教育権の独立、自由民権の擁護などのため、
火を吐くような言論をもって戦いました。

 

しかし、ナポレオン3世と政治的に対立し、
約19年間の亡命生活を強いられます。

 

この間、『レ・ミゼラブル』など代表作の大半が生まれ、
『九十三年』の構想も練られました。

 

革命期の混乱する社会を舞台に、
人間愛の精神を高らかにうたい上げた
『九十三年』

 

ペンは剣よりも強し――ナポレオン3世が倒れ、
亡命先からパリに凱旋したユゴーは、
民衆に熱狂的に迎えられました。

 

読書の秋、魂を揺さぶる一書を見つけたいですね。

 

 

 

 

 


「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!