“夏の花”の印象があるアサガオだが、
今の時季に咲く品種もあります。

 

アサガオは、なぜ夜が明けると咲いているのか。
 

“朝の日差しを浴びるから”と思っていましたが、
そうではないらしい。


 

アサガオのつぼみは、光を当て続けた状態だと開かない。
 

また、ずっとあたたかな所に置いても開きにくくなる。
 

“闇”や“冷たさ”に触れてこそ美しい花が咲きます。



 

友人と懇談しました。
 

以前の彼は、何をするにしても、楽しいか苦しいか、
得か損かといった二元論的な捉え方しかできなかったといいます。

 

「でも、自分の浅はかさに気付いたんです」と。

 

病と闘いながら、「俺が勝つ姿を見ててくれよ!」
と元気な壮年がいました。

 

経済苦を抱えつつ、励ましてくれる心豊かな女性も。

 

人生、苦しい時も楽しい時もあります。
 

大切なのは、どんな時も前に進むこと。
 

倦まず撓まず、不屈の歩みを貫けば、
試練さえ幸福の糧になります。

 

広く触れ告げる庭に咲く友人の笑顔が、そう教えてくれます。

 

 

 

 

 


「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!