コロナ禍の中で、日本では働く人の45%が
メンタル不調を抱えており、
産後うつの可能性がある人も倍増しているといいます。


 

うつで休職した男性、産後うつを経験した女性などに
話を聞きました。

 

深く傷ついた先で、小さな出会いに癒され、
自分らしくあることを少しずつ自分で認められるようになった──
語られたのは、具体的で多様なエピソードでした。



 

心は、誰かの心と触れ合った時に、
喜びや悲しみとして実感されます。

 

心を感じるには”もう一人”の存在が必要なのかもしれません。

 

否定せず、すぐに答えやアドバイスを出すのでもない。
 

ただ、そこに”いる”ことで、心が癒される瞬間もあります。

 

悩んでいる人は「聞いてもらう」だけで、
ぐっと心が軽くなるものです。

 

自分の話を親身になって「聞いてくれる」
 

そのこと自体が、生きる励ましになっていきます。

 

身近な人の心を受け入れ、寄り添う。
 

そんな温かな心を感じる、小さなエピソードを紡ぎたいですね。





「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!