俳句で「梅」は春の季語。
 

だが「探梅」は冬の季語となります。
 

咲き始めた梅を探して歩くことを指します。
 

「探梅のこころもとなき人数かな」(後藤夜半)。
 

この一年は例年と比べて思うように外出できず、
梅を一段と恋しく感じた人もいるでしょう。


 

新型コロナの感染が全国的な広がりを見せて一年がたちます。
 

先日、友人が梅の写真を送ってくれました。
 

家の近くの一輪を、スマホで撮影したもの。
 

「大変な状況は続きますが、
心に希望の花を咲かせていきましょう」

とのメッセージが添えてありました。



 

人は花に思いを重ねます。
 

力の開花、個性の開花、可能性の開花……。
 

こうしたたとえは、いずれも、人間の内側にあるものが
外に向かって開き顕れる様子を表現しています。


 

冬枯れの木に花の気配はなくとも、中には花が息づいています。
 

自身の胸中に、無限に広がる“生命の花”があります。

 

幸の花を外に探し求める必要はありません。
 

苦難の厳冬に立ち向かうわが心中に、
見えなくとも花は育っています。

 

冬は必ず勝利の花咲く春となるのです。






「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!