モネが印象派の象徴である「睡蓮」の連作に、
本格的に着手したのは60歳目前。

 

フランスの自宅で庭の池に浮かぶ花を描き続けました。
 

86歳で世を去るまでに制作した「睡蓮」は300点以上。
 

天候や時間帯によって千変万化する“一瞬の美”

捉えた作品は、どれ一つとして今も色あせません。

 

官展への入選と落選を繰り返した青春時代、
モネは芸術仲間への手紙につづっています。

 

「たいていの人は、だいたいのところで
満足してしまっているのではないかと思う。
でもね君、僕は闘いたい」
「発見に至るには、しつこい観察と省察しかないのだから」。



 

何事であれ“もうこれでいい”と現状に甘んじてしまえば、
自身の成長の可能性を狭めてしまいます。

 

反対に、何歳になっても挑戦の歩みを止めなければ、
生き生きと自分らしく輝いていけます。


 

睡蓮の花言葉の一つは「純粋な心」
 

日々、自分の使命を見つめ、果たし抜く挑戦を貫く中で、
生命を清らかに高めていきたいですね。

 

「今この瞬間」「今いる場所」を大切に、
清新な息吹で進みましょう。






「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!