その人のもって生まれた性格自体は、変わりません。
 

例えば、細かいことを気にする人がいます。
 

そうした性格の人は、人に何かをひとこと言われただけで、
不安になったり、傷ついたりしてしまいがちです。

 

また、他人の小さな欠点が気になって仕方がない。
 

そして、結局、日々、

悶々としながら過ごすことになってしまいます。

 

では、変革していくと、どうなるか。
 

細心であるという性格は変わりません。
 

しかし、人に言われたひとことを真摯に受け止め、
自分を向上させる糧にしていくようになります。


 

また、他人の小さな欠点に気付くことは同じですが、
その欠点を自分はどうやって補ってあげられるかという心配りが
できるようになります。


 

さらに、他人の長所にも気付くようにもなります。
 

細かいことが気になる人は、
細やかな気遣い、配慮ができるということです。



 

川があります。
 

川幅や流れの形は、基本的には変わりません。
 

これが性格です。
 

しかし、泥水が流れ、飲むこともできなかった川の水を、
清浄極まりない水に変えることができます。


 

自分の性格というのは、いわば個性です。
 

そこに自分らしさもあります。
 

自分の性格は、大事な自分の個性ですから、
人と比べて卑下したり、
羨ましがったりする必要はないんです。

 

梅は桜になることはできないし、桜も梅になることはできません。

 

大切なことは、自分は自分らしく、光り輝いていくことです。
 

人が真似ることのできない、
自分らしい最高の魅力を発揮していくことができるんです。






「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!