人生を「航海」に例えた名言は多い。
 

松下幸之助氏もこんな言葉を残しています。
 

「風が吹けば波が立ち、波が激しければしぶきを受ける。
波を受け、しぶきをかぶっても、
舵取りさえ確かなら目的の港に入ることができる」。


 

ある男性の話。
 

彼を襲ったのは烈風と言ってもいいでしょう。
 

コロナ禍により業績が悪化した勤務先で、
200人の希望退職者を募る発表がありました。

 

59歳の彼は該当者にされました。
 

“40年間、真面目に働いた結果がこれか”と落胆した。

 

だが彼は、どうなろうとも最後まで
「職場で実証を示しきる」との自身の信念を貫くと決意。

 

後日、工場長に呼ばれました。
 

「あなたには、いてもらわないと困る」。
 

嵐の中でも、人生のかじを手放さなかった彼は、
波浪を乗り越えたのです。



 

「航海」「漂流」の違いとして
“明確な航路があるかないか”“出発点に帰ってくるか否か”

です。
 

“生命の母港”から船出し、時代と社会の荒波が猛る大海原を、
羅針盤を抱いて進み、母港に帰る。

 

これが希望・勝利の航海です。

 

満足な装備もない、いにしえの大航海時代。
 

船乗りたちを未知の海に挑ませたのは、
何より、彼らの「勇気」だったといいます。







「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!