手紙が届きました。
 

万年筆で力強く書かれた文字が目に飛び込んできた。
 

「すてきな見送り・見守り ありがとうございました」。

 

仕事を終えた後、
相手の姿が見えなくなるまで見送りました。

 

このわずか数分にもならない行為に対する手紙でした。
 

「きちんと見送ってくれている姿を見た時の喜びは、
とても大きいものです」。


 

手紙には、その方の恩師との思い出がつづられていました。
 

半世紀ほど前、大学生の頃、恩師と地下鉄に乗った。
 

恩師は先に降りたがホームに残った。
 

そして、自分の息子と同じ年齢の一学生に、
姿が見えなくなるまで手を振って見送ってくれた。

 

この時、「弟子にしていただこうと、感激と共に決めました」



 

心を動かすのは心。
 

策ではありません。
 

「心の底から出てこなくては、人の心に届かない」からです。

 

『老子』「其の師を貴ばず、其の資を愛せざれば、
智と雖も大いに迷わん」
とあります。

 

自分の師を尊敬し、自分を助けてくれる人に
心から感謝できる人生に行き詰まりはありません。







「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!