コロナ禍で家族と過ごす時間が増え、
その大切さがクローズアップされました。


 

目下、社会現象となったアニメ「鬼滅の刃」
 

家族を鬼に殺され、唯一残った妹まで鬼にされた主人公が、
妹のために戦うストーリーだが、
随所に描かれた家族愛も深い共感を呼んでいます。


 

7人きょうだいで育った女性。
 

内装業の父が仕事で負債を抱え、一家に試練が訪れました。
 

短大を中退し家計を支えるも、
酒に逃げた父は子どもの金まで家捜しする始末。

 

張り詰めた心の糸が切れ、気力も失いました。
 

そんな折、思いがけず、先輩に「お父さんを大切に!」
と呼び掛けられました。

 

やがて父は気持ちを入れ替え、和楽の家庭が戻りました。



 

大切なのは、一人が一家の太陽と輝き、家庭を照らすことです。
 

互いの性格や長所・短所も知り尽くし、
うわべを繕っても通用しない、その家族から
”さすがだね!”
と称賛される自分自身へ成長することが重要です。

 

社会の繁栄といっても、
その基盤はどこまでも家族や家庭にあります。

 

家庭という最小単位において、一人一人が互いに尊重し、
励まし合い、成長して、調和の世界を築いていくことが
平和の起点です。


 

さあ、共々に”成長家族”の日記を
綴っていこうではありませんか。







「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!