映画界の巨匠・黒澤明監督が、ある表彰式で質問を受けました。
 

「あなたの作った映画で何が一番傑作ですか?」。
 

「羅生門」「七人の侍」……“候補”は数え切れない。
 

だが黒澤監督は答えました。
 

「傑作はありません」。

 

うまく伝わらなかったのかと、同じ質問が繰り返されました。
 

監督は再び答えました。
 

「芸術家にとって、傑作というものはありません。
あるとすれば、それは未来の作品です」。



 

この有名な逸話を通して、哲学者の梅原猛氏は語ります。
 

できあがったものに満足せず、
いつも未来に傑作があると思う――
これが本当の芸術家、学者の偽らざる心である、と。


 

“次こそ”という心を持つ人は、常に向上していきます。
 

福島県のある女性は、経済苦、大病を克服。
 

悠々と人生の総仕上げをと思った矢先、
原発事故の影響で避難生活を強いられました。

 

だが女性は負けなかった。
 

「まだまだ! 私の人生、ここからが本番よ」。

 

今日より明日へ、前を向く心から“人生の劇”は生まれます。
 

自分らしく挑戦を重ねる“名優”でありたいですね。







「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!