車いす生活を送りながら、書家として活動している青年がいます。
 

小学校6年の時、交通事故で重い障がいを負いました。
 

何度も絶望のふちに立たされた。
 

しかし家族や同志の支えもあり、

見事に“復活の劇”を演じてきました。

 

「二度と動かないでしょう」と医師から告げられた手。
 

“絶対に動かしてみせる”と祈り、つらい治療に耐えた。
 

そして動いた! 
 

「立つことは無理」と言われた足。
 

だが、介助があれば歩けるまでに回復しました。

 

もともとリハビリのために始めた書道だったが、
その才能が開花します。

 

躍動感あふれる書の数々。
 

彼の作品展はメディアでも大きく紹介され、反響を呼びました。
 

「ぼくが頑張れば、周りも元気になってくれる。
だから努力は怠れませんよ」。

 

そう語り、筆を走らせる姿が凜々しかった。



 

自由とは何か――。
 

自分のことだけ考えて楽をする。
 

それは自由ではなく、わがまま。
 

つらいこと、嫌なことはしない。
 

それは逃避。
 

そうした生き方を続けていると自分の可能性はどんどん狭まり、
逆に不自由になります。


 

困難の壁にぶつかっても希望を捨てない。
 

自分らしく1歩でも1ミリでも挑戦を続け、可能性を開いていく。
 

その生き方にこそ、真の自由と満足があります。
 

そして真の幸福がある。
 

伸び伸びと活躍する青年を見て、そう感じました。






「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!