近年の産業構造は、急激に変化しています。
これまで積み重ねてきた知識やスキルが、
あっという間に過去のものとなることがあります。
そのため、求められる人材像も、
一つの分野に特化した「エキスパート」から、
横断的な知見を持ち、相手の立場に立って物事を考え、
答えを提示できる「プロフェッショナル」へと
変化しているのです。
歯医者を例でいえば、ただ虫歯を治すのがエキスパート。
虫歯にならないように、予防から治療、
もっといえば生活習慣の改善まで提案できるのが
プロフェッショナル。
悩みに対して見当違いのアドバイスをしても
問題は解決しません。
重要なのは、相手の悩みを的確に見抜き、
適切な助言を与えることです。
ビジネスにおいても同じです。
取引先や上司からの要望や課題に対して、
表面的なことだけでなく、問題の背景や本質、
本人も気づいていない潜在的なニーズ(必要性)
にまで思いをはせることができるか。
その知恵を働かせる鍵こそ、
”相手のため”との一念です。
「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。
ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。
そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!