近年の産業構造は、急激に変化しています。
 

これまで積み重ねてきた知識やスキルが、
あっという間に過去のものとなることがあります。

 

そのため、求められる人材像も、
一つの分野に特化した「エキスパート」から、
横断的な知見を持ち、相手の立場に立って物事を考え、
答えを提示できる「プロフェッショナル」へと
変化しているのです。


 

歯医者を例でいえば、ただ虫歯を治すのがエキスパート。
 

虫歯にならないように、予防から治療、
もっといえば生活習慣の改善まで提案できるのが
プロフェッショナル。



 

悩みに対して見当違いのアドバイスをしても
問題は解決しません。

 

重要なのは、相手の悩みを的確に見抜き、
適切な助言を与えることです。


 

ビジネスにおいても同じです。
 

取引先や上司からの要望や課題に対して、
表面的なことだけでなく、問題の背景や本質、
本人も気づいていない潜在的なニーズ(必要性)
にまで思いをはせることができるか。


 

その知恵を働かせる鍵こそ、
”相手のため”との一念です。






「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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