“人生はマラソンのようだ”と言われますが、
どう思いますか?――一

 

一般募集の質問に、詩人・谷川俊太郎さんが答えました。
 

“人生は人生でしかないと思います”。
 

単にゴールを目指すものではなく、走ること、それ自体なのだ、と。

 

5年前、ある男性は脳出血で高次脳機能障害に。
 

医師から「記憶を失う」と告げられました。
 

彼は治療を続けつつ、医師の承諾を得て社会活動に挑戦。
 

外出前には入念に準備し、話しながら要旨をノートに記しました。



 

3人の子どもは口をそろえて「頑張り屋のパパ」と。
 

やがて再就職を果たし、仲間と共にうれし涙を流しました。
 

彼は誓います。
 

「できないことは増えたが、私自身の“挑戦する心”
奪うことだけは絶対にできない!」。


 

人生の価値は進むスピードではなく、
歩み続けたかどうかで決まるのです。






「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!