歌人・俵万智さんの歌集『サラダ記念日』に、

こんな歌があります。
 

「やさしさをうまく表現できぬこと許されており父の世代は」。

 

出版は1987年。当時はまだ、
“背中で語る”父親が時流に抗して頑張っていたらしい。
 

日本では「以心伝心」が美徳とされてきたが、
実際は、どんな思いも言葉にしなければ伝わりません。

 

気心知れた家族でも同じでしょう。

 

ある男性は、忙しくしています。
 

そのたび、小学4年の娘からの質問に

ハッとさせられるといいます。
 

「なんでパパは忙しくしているの?」。



 

どれも日頃の言動を通して、
分かってもらえていると思っていたことばかり。

 

忙しさにかまけ、伝える努力をおろそかにしていた自分を

反省しました。
 

「パパにとってはね……」。
 

できるだけ表現をかみ砕きながら、精いっぱい答え続けました。

 

「表現」という言葉は英語で「express」。
 

語源には「外に押し出す」という意味があります。
 

喜びや信念といった自身の内なる思いを、

言葉にして表したいですね。






「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!