落語家の林家たい平さんが述懐しています。
 

娘が小学校を卒業した2011年3月のこと。
 

東日本大震災の影響で、卒業式は卒業生と保護者、
教職員代表だけのささやかなものになった。


 

席上、校長先生が児童たちに語り掛けた。
 

「人が一番嬉しいと感じるのは、

どういう時か知っていますか?」
「人を助けた時と、人から助けられた時です」。


 

皆が先の見えない不安にいる中、
たい平さんはこの言葉に深く救われたといいます。

 

その後、“自分も誰かの、何かの助けになれれば”との思いで
被災地を回りました。

 

そうして結んだ縁が今、

噺家としての支えにもなっていると語ります。



 

福島県のある男性は工芸品制作で培った腕を生かし、
被災地でキャンドルライトをともす取り組みを始めました。

 

共感の輪が少しずつ広がり、その数は8万本を超えました。
 

「寄り添う心を表現したかった」と語る男性は、
家族の病気や経済苦との闘いを、

仲間の励ましで勝ち越えた体験を持ちます。

 

自他共の幸福にこそ、真の充実と深い喜びがあります。
 

“誰かのため、今の自分に何ができるのか”を考え、
行動したいですね。






「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!