栃木・作新学院硬式野球部の小針崇宏監督が語っています。
 

チームの合言葉は「環境と習慣」
 

良い環境は、良い習慣、良い人を生む。
 

例えば、県大会優勝の翌日は、ごみ拾いから始めるといいます。
 

掃除しながら近隣の方々に感謝を伝える球児たち。
 

「この人たちのため」との思いが力になる。

 

高校野球の指導者から「生活即野球」
という信条を伺ったことがあります。

 

ごみが落ちていれば拾い、トイレのスリッパを脱いだらそろえる。
 

勉強にも手を抜かない。
 

グラウンド外の姿がプレーに表れる。
 

生活も一流、野球の技術も一流のチームこそ

甲子園にふさわしい。



 

その大会が夏も中止になりました。
 

選手らの落胆は察するに余りある。
 

しかし大会はなくなっても、なくならないものがあります。
 

大切な時の集中力。
 

なくなっても、なくならないものがあります諦めない心。
 

仲間を思うチームワーク。
 

努力する習慣……。

 

戦いは、時の運です。
 

ちょっとしたことから、どのように展開するかわからないものです。
 

しかし、命をかけた戦いをしていくなかに、
道は開けていくものです。


 

6月、人々が少しずつ動き始めます。
 

頑張ってきた友の未来が、
栄光へと開かれていくことを心から祈りたいですね。






「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!