「現時点でできることに集中する」――
米プロバスケットボールNBAで2人目の

日本人プレーヤーとなった、渡邊雄太選手の信条です。

膝の
“成長痛”に悩まされた中学時代のこと。
 

思うように練習できない自分に比べ、
他の選手はどんどん上達していく。

 

そこで、膝に負担を掛けない練習方法を考え抜きました。
 

その一つが、高くジャンプせず、
素早く正確なシュートを打つ練習。

 

父に買ってもらった練習用のリングを使い、
ひたすらシュートを打ち続けました。



 

今、バスケットボールの本場アメリカで、
自分よりはるかに背の高い選手と渡り合えるのは、
この中学時代のシュート練習があったから、と渡邊選手。

 

「現時点でできることに集中して取り組んでいれば、
それは必ず将来生きてくる」
と断言します。


 

夏の甲子園やインターハイ、各種コンクールなど、
小・中学生、高校生の多くの大会が中止や延期となっています。

 

練習の成果を発揮できない悔しさはあろうが、
積み重ねた努力は決して消えません。

 

一つ一つが人生の糧となります。

 

苦しんだ分だけ、将来、必ず大きな花が咲きます。
 

奮闘する“未来の主役”たちに、
真心のエールを送るのは大人の責任です。






「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!