ある女子中学生の投稿が、新聞の読者欄に掲載されました。
 

そこには、教室に来られない友人への思いが
つづられていました。


 

友人が登校しなくなってしばらくしたある日、
彼女は手紙を書きました。

 

”迷惑かな、嫌かな”とためらいつつも思い切って届けました。
 

すると数日後の返信が。
 

そして”文通”が始まったのです。



 

友人は登校したくてもできない理由を教えてくれました。
 

そして1年生最終の集合写真を撮る日、
友人は学校に来ました。

 

翌日届いた手紙には「頑張ったよ。教室に行けて良かった」と。
 

この言葉が忘れられないという彼女は
投稿をこう締めくくりました。

 

「皆『行きたい』と思っている。
たとえ教室に姿はなくとも、心はある」。

 

目に見える「現実」だけが全てではありません。
 

その奥にある心に思いをはせれば、
互いの気持ちはどんなに豊かになるでしょうか。






「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!