風邪やインフルエンザが増えやすい時期。
 

対策の基本は、やはり「手洗い」「うがい」
 

大前提として、十分な睡眠たバランスのよい食事を心掛け、
免疫力を高めることも大切なポイントです。


 

加えて、「水分補給」も予防につながります。
 

夏季の熱中症対策として”小まめな水分補給”
が勧められますが、実は冬が重要。
 

インフルエンザウイルスは乾燥状態で活発になるため、
水分の補給によって喉や鼻の粘膜を潤すことで、
ウイルスの侵入を防ぐことができます。

 

侵入したウイルスに対しても、
痰や鼻水によって体外に排出する作用を助けます。



 

さらに水分補給は、
冬場に増える脳卒中や心筋梗塞の予防にもなります。

 

水分の摂取が少ないと血液の粘度が上がり、
血管が詰まりやすくなるからです。


 

健康は知恵です。幸福も知恵です。
 

知恵で勝ち取るものです。
 

「自分は大丈夫」という油断は、魔に付け入る隙を与えます。
 

豊かな知恵と生命力で、健康を勝ち取っていきたいですね。






「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!