「山田くーん、1枚、持ってって!」。
 

大喜利でおなじみの人気番組「笑点」
 

毎回安定した高視聴率を誇り、
放送開始から実に53年も続く国民的な長寿番組です。

 

日曜夕方はこの番組に限る、という人もいるのでは。



 

人気の理由はどこにあるのか。
 

作家のラリー遠田氏は「大いなるマンネリ化」
にあると指摘します。
 

番組の”型”は不変でありながら、
大笑利に、流行や社会情勢に関するお題を出したり、
旬のタレントを出演させたりと、
時代の空気が反映されています。

 

「つねに新しいものを取り入れながらも、
大事なところは昔からずっと変えていない」。

 

だから、どの世代が見ても安心して楽しめる笑いが生まれる、と。

 

そこには、時代に逆らわず、かつ流されない、
しなやかさがあります。






「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!