「夕月夜 心もしのに 白露の 置くこの庭に 蟋蟀鳴くも」
(湯原王)。

 

古来、人が月を詠んだ歌は数え切れません。
 

月も、地上の喜怒哀楽を静かに見つめてきました。

 

インドの仏教説話にも月が登場します。
 

ある日、バラモンに姿を変えた帝釈天が、
4匹の動物に布施を請います。

 

サル、ジャッカル、カワウソは食べ物を供養しますが、
ウサギには何もありません。



 

そこで”薪を集め火をおこし、私の肉を食べて、
修行の道を遂行してください”
と語ります。
 

帝釈天が神通力でたき火をつくると、ウサギは火の中へ。
だが毛は一本も燃えませんでした。

 

正体を明かした帝釈天は、不惜身命の行動をたたえ、
月にウサギの姿を描きます。

 

「優れた行ないが永遠に知られるように」と。
 

日本の「今昔物語集」にある「月のウサギ」は、
この説話に由来するといいます。


 

月に平和の礎となった先人の姿を重ねつつ、
生きゆく使命をかみ締めたいですね。






「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!