日本オリンピック委員会の新会長に選ばれた
全日本柔道連盟会長の山下泰裕氏。

 

数々の偉業を打ち立てた氏にも、
深く悔いの残る試合があるといいます。

 

それは大学2年時、全日本学生柔道選手権の決勝戦。
 

最初の1分間、相手は積極的に攻めてきたが

次第に守りに入りました。
 

一方で氏は果敢に技を掛け続けます。
 

試合終盤、”判定で勝てる”と踏んで攻撃の手を緩めました。
 

しかし結果はまさかの「判定負け」

 

試合後、恩師は叱責します。
 

”お前は相手に負けたんじゃない。自分に負けたんだ!”。
 

以来、氏は一本勝ちを狙う”攻めの柔道”を貫き、
公式戦で203連勝を達成します。

 

振り返れば、あの”判定負け”が人生最後の敗北となりました。



 

どんな強敵にも勝る最大の敵は、
自身の心に潜む油断や慢心でしょう。

 

柔道の創始者・嘉納治五郎の言葉に

「尽己竢成(じんきしせい)」
すなわち
”全精力を尽くした努力の上で、
成功を期待すべき”
と。

 

”この辺でいいだろう”という油断は転落の道。
 

日々、挑戦し、自身の殻を破ろうとし続ける。
 

常勝の人生の鉄則だと思いますよ。






「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!