”若返りの酵素”を発見───
こんなニュースが注目を集めました。

 

ある研究で、若いマウスの血液に含まれる特定の酵素を
老齢のマウスに注射すると、身体活動が活発になり、
寿命が延びる等の効果が確認されたといいます。


 

「いつまでも若く」とは多くの人の願いでしょう。
 

かつて秦の始皇帝が不老不死の薬を求めたという話は

有名です。
 

だが、強大な権力と富を持った始皇帝も、
老いと死から逃れることはできませんでした。



 

もちろん、「不老不死」といっても「老いない、死なない」
ということではありません。

 

いかなる苦しみも、生命力で乗り越えていく。
 

全てを自身の人生を深め、
荘厳する宝に変えていくということでしょう。


 

日本人の平均寿命は戦後の70年で、
約1.6倍に延びました。

 

長くなった人生を、どう充実したものにしていくか。
 

確かな生死観を持ち、自他共の幸福のため、
社会のために行動することではないでしょうか。







「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!