ハンセン病回復者の、ある男性は、
病への差別や偏見と闘ってきた半生を
子どもたちに語った後、皆と握手をします
Skype
 

「生きる喜びが伝わるように」と願いを込めてらぶ

 

国立ハンセン病資料館で行われた講演会でもそうでしたマイク
 

一人の少女の右手に添えられた男性の手は、
病の後遺症で変形しています
手
 

知覚が麻痺し、ぬくもりを感じません麻痺
 

だが少女には伝わるものがあったのでしょう伝わる
 

後日、感想を語りました台詞
 

「ゴツゴツして、でも温かい感じがして・・・
みんなのために頑張ってきた手だと思いました」
sei



 

そして、感想をこう結びました考える
 

「人の痛みが分かる人になります」祈る







「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

ペタしてね      フォローしてね!