いじめをなくすため、代表委員の少年部員が
クラスメートに話し合いを呼び掛けました
台詞
 

そこで生まれたアイデアがあります考える
 

「いじめ防止ソング」です♪

 

いじめがばからしくなるくらい、
学校中が温かい雰囲気になる歌を作ろう───
皆で歌詞を考え、校長や音楽教師の助力も得ながら完成
完成
 

ことあるごとに歌ったり、給食中に放送したりしました放送
 

奏功した取り組みについて、
東京・福生市の「いじめ防止サミット」
少年が学校代表として発表
プレゼンテーション
 

市から「善行少年」として表彰されたのですcertificate*



 

「いじめをなくしたい」という子どもたちの強い思いが、
歌うという知恵に昇華しました
歌う
 

どんな論理や訓示も、

人の心を動かす歌の力にはかないませんビックリ

 

不安感や諦め、無力感が漂う現代だからこそ、
人の心に希望の灯をともし、
結び付ける歌声が必要なのです
マイク







「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

ペタしてね      フォローしてね!