リーダーシップを学べる『貞観政要』「三鏡」鏡
 

第1の鏡は「本当の鏡」本当
 

鏡に自分の顔を映し、楽しそうかどうかをチェックするチェック
 

いつもリーダーは明るく振る舞うことを
心掛けるべきです
元気
 

なぜなら上司の表情や言動などで、
良くも悪くも部下は影響を受けるからです
元気

 

第2の鏡は「歴史の鏡」足軽どん
 

将来に何が起こるかは誰にも分からないさぁ~?
 

ただ、悲しいことに、教材は過去(歴史)しかない本
 

大震災が起きた時、助かる人は過去の大震災から
学んだ人です
地震



 

最後の鏡は「人の鏡」人間
 

これは、”自分をボロクソに言ってくれる人”を指します怒る
 

目の構造上、自分を自分で見ることはできませんいやぁあ
 

リーダーは近くに、「あなたの意見は間違っていますよ」
「裸の王様ですよ」
と言ってくれる部下や同僚を
持つことが重要です
アドバイス
 

耳は痛いですが、直言してくれる部下がいなければ、
自分の
”本当の姿”は見ることはできないのですめ






「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

ペタしてね      フォローしてね!