タバコをくゆらせながら、流れる涙を拭いもせず、
文豪・吉川英治は礼状を書いていました
手紙
 

1960年11月5日、文化勲章を受章した2日後のことです勲章

 

礼状の相手は、印刷所で働く18歳の青年堂本光一
 

受賞祝いにと、青年はタバコと共に、
二十数枚の手紙を文豪に送ったのです
タバコ
 

それは寝る前のわずかな時間を使い、
1週間かけて書いたもの
ブログを書く
 

手紙の最後には”タバコは、僕の気持ちです”とありますたばこ
 

この一文に、文豪は胸打たれたのです感動



 

家計を支えるため、吉川氏は印刷所で働いたことがあります工場
 

その苦労を知るゆえに、青年の真心に涙したのでしょう感動
 

文豪は庶民を愛し、庶民から学びましたブタ 
 

だからこそ、小説は今も生き続け、
庶民の生きる力を奮い起こし続けるのです
元気







「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

ペタしてね       フォローしてね!