”世界一強い女の子”をご存知でしょうか考える
 

スウェーデンの児童文学作品『長いくつ下のピッピ』
の主人公ですこども女の子

 

9歳のピッピは力持ち腕。
 

馬を軽々と持ち上げ、大力の大男でさえかなわないビックリ
 

大人にも言うべきことは言うしゃべる
 

そんな彼女が放つメッセージは、次の言葉に集約されます↓
 

「大人だというだけで、その人の言うとおりに、
絶対しなくていいの!大人の指図に従うなら、
そこにはきちんとした理由がなくちゃならないわ!」
そうだ!



 

作者の故アストリッド・リンドグレーンは
”子どもの代弁者”でしたTヤマ
 

大人の理不尽な規範や要求に対して
「本当に正しいの?」と問い掛ける作品が多い
考える
 

それが子どもの読者に「そうだ、その通り!」
との爽快感をもたらすのです
!

 

大人は、一方的に子どもを教訓できるほど
完成された人間なのか───

むしろ、経験が大人を堕落させていることも少なくないサゲ
 

「子供を教えるといことはむしろ僭越である。
われわれこそ子供より学ぶべき多くのものを持っている」

とはロシアの文豪トルストイの叫びです
叫ぶ

 

大人自身も子どもから学び、
共に向上していかなければなりません
アゲアゲ↑
 

その第一歩は、子どもたちの声に全力で
耳を傾けることです
耳






「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

ペタしてね      どくしゃになってね!