五輪を意識してか、明年のNHK大河ドラマでは、
日本初の五輪選手・金栗四三が描かれます
nhk
 

マラソンで3度、五輪に出場し、
箱根駅伝の創設にも尽力しました
走る
 

その才能は東京高等師範学校在学中、
校長の嘉納治五郎に見いだされたのです
マラソン

 

嘉納は五輪に挑む金栗に語りましたしゃべる
 

「先駆者たちの苦心は、昔も今も変りはない。
その苦心があって、やがては花の咲く未来をもつ」
「日本スポーツ界のために
『黎明の鐘』となれ」ベル
 

金栗は師の思いを胸に努力を重ね、
日本スポーツ界の夜明けを開いたのです
朝陽



 

水泳、体操、卓球など各種目で今、
五輪を目指す若い力の台頭が著しい
オリンピック
 

だが隆盛の礎には、必ず先駆者の
血のにじむような努力があります
腕。

 

僕は、思います考える
 

躍動する新時代も、その源には、
”自分が花を咲かせなくとも、平和の種をまこう”と、
走った無名の先達がいたことを───
かける
 

感謝と決意で見上げる春の空虹の橋





「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

ペタしてね      どくしゃになってね!