ある中学校の吹奏楽部の練習を見学したことがありますFagott
 

町で唯一の中学校で、部員も初心者が多い中、
新たな顧問になって数年のうちにコンクールで
日本一に上り詰めました
一番
 

さぞかし特別な指導法があるのだろうと興味津々でしたが、
その期待はあっさりと裏切られたのです
ビックリ

 

見た目の練習は、多少でも吹奏楽をかじった人にとっては
当たり前の内容ばかり
顔23
 

「秘術なんてないですよ」と笑う顧問の言葉が信じられず、
部員たちに話を聞いて回り、ようやく答えが分かりました
ヒラメキ!



 

一つは「〇時から全体練習」と板書された「〇時」の意味看板
 

それは”集合時間”ではなく、皆が個人練習を終えて、
最高の状態で全体練習の臨む
”開始時間”を指していたのですStart
 

各人が”自分をピークに導く練習法”
あみ出しているといいます
きゃっ

 

もう一つは「何のため」を自分でとことん考えること考える
 

”この練習は何のため”から、
”何のために私は部活動を頑張るのか”などにも及びます考える
 

「広く、深い目的観を持つ自分づくりのためです」
と顧問は教えてくれました先生

 

私たちの日々の行動も一見、同じ行為の繰り返しに思えます交換
 

しかし、その一回一回に真剣に臨み続けた人は、
輝き、人の心を変え、時代や社会を
希望と幸せの方向へ変革していけるのです
キラハート






「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

ペタしてね      どくしゃになってね!