沖縄では梅雨入り前の今の季節を
「うりずん」と呼びます
シーサー
 

「うり」「潤い」「ずん」「染む(染み込む)」
からきたとされ、大地にも草木にも潤いが染み込み、
万物が生き生きと躍動する様子を思わせます
ヤシの木

 

那覇市の友人から”昼の親睦会”が開かれた様子の便りが
届きました
台詞
 

参加者は中高年男性ばかりで、定年した方や、
夜勤の仕事の方など
おじさん
 

親睦会では、全員がくじを引き、

それぞれ発言するテーマを決める三角くじ
 

「悩み」「今年一番、嬉しかったこと」
「好きな歌を歌ってください」
など
etc...*



 

”嬉しかったこと”を引いた男性は
「求職活動中でしたが、このたび就職先が決まり、
明日から出勤します!」
と歓喜の報告
嬉しい
 

また、病と闘う男性は「必ず乗り越えます」と決意を力強く腕。
 

一人一人の思いを赤裸々に語り合い、
たたえ合う中で、皆が新しい前進を誓い合ったそうです
shokopon

 

お互いを知り、喜びも苦しみも分かち合う中で、
団結が生まれ、挑戦への力がみなぎります
がんばろー!
 

女性は少人数の女子会が定着していますが、
こうした胸襟を開いた、ありのままの語らいが必要なのは、
むしろ男性の方ではないでしょうか
男性

 

老若男女で心潤う語らいを幾重にも広げつつ、
ダイナミックに行動していきたいですね
ゆれる






「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

ペタしてね      どくしゃになってね!