企業・団体などでは、管理職が部下との面談を
定期的に行うことが多い
面接
 

その際、管理職が陥りがちな落とし穴として、
”アドバイスのし過ぎ”があります落ちる

 

その理由は「会話は、話す方が満足感が高い」から満足
 

部下を指導するうちに、自分だけ”満足”してしまう上司が
少なくありません
自慢げ
 

大事なのは相手の話を最後まで聞く「傾聴」であり、
”言葉のプレゼント”をあげようとする必要はない」
ということです耳

 

悩みを打ち明けられた時、具体的な解決策など示さなくても、
ただ聞いてあげるだけで
「気持ちが楽になった」
「すっきりした」と言われることがありますすーっ
 

親身に、最後まで話を聞いてもらった時に、
人は
”分かってくれる人がいる”
と前向きな一歩を踏み出せるのですポジティブ



 

ただ”話を聞く”といっても、実は容易ではありません難しい
 

「傾聴」は受け身ではなく、能動的な行為だからですゆれる
 

相手に向き合い、話に全神経を集中させる注目
 

途中で話を遮ったり、こちらの考えを押し付けたりしない話す
 

沈黙が訪れても待つなど、粘り強さが欠かせません…

 

話し上手は聞き上手じょうず
 

話を聞くとは、相手を一人の人間として受け入れ、
尊重する心の表われ
ハート
 

ここに実り多き、励ましの第一歩があるのですバンザイ






「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

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