昔は字を拾う仕事があった───
こう近所の少年に語ったら、
「それ、なぞなぞ?」
と言われてしまいましたさぁ~?
 

かつての活版印刷も知る人は少なくなってきましたプリンター

 

活版とは「活字版」のこともえ~
 

削った金属型に鉛などを流し込んで作った字が「活字」デコレーション型
 

1字ずつ活字を拾い、組み上げた活字版で大量印刷する紙
 

15世紀にグーテンベルグが発明して以来、
出版物の主要な印刷方式となりましたsao☆



 

新聞もこの方式で紙面を作っていました新聞
 

今では、コンピューター化された紙面製作システムで、
印刷直前まで編集作業が可能となるほど、
紙面の質が格段に上がりました
アゲアゲ↑

 

活字がデジタルになっただけでなく、
紙面が瞬時に世界を駆け巡る時代です
地球

 

情報技術の進歩は知識へのアクセスを容易にしましたが、
人間の
「知恵」は増えたでしょうか考える
 

コミュニケーションの手段は整いましたが、
世界は分り合えたでしょうか
考える

 

豊かな知恵を育み、世界を友情で結ぶ新聞の使命に
一層の精進を期待したいですね
キラキラ






「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

ペタしてね      どくしゃになってね!