かつて映画が無声だった頃、日本の映画館には
映像に合わせて場面の状況などを名調子で語る

「活動弁士」がいたことをご存知でしょうか!?
 

その第一人者が、徳川夢声氏です台詞

 

後にラジオ番組「宮本武蔵」の朗読でも人気を博し、
”話芸の達人”として名をはせた氏が
「話の目的」を三つに分けて紹介しています3
 

すなわち
①意思を伝える
②感情を伝える
③知識を伝える
、です
吹き出し



 

日々、私たちの日常にも参考になると思いますひらめき
 

相手に伝えるべきは───
共に成長していきたい」という「意思」がんばる
 

「本当に楽しい!」との、にじみ出る「感情」イェーイ
 

そして、幸せを開くための「知識」ですえんぴつ

 

さらに氏は「良き話をするには、
良き心をもっていなければなりません」
ともはぁと
 

話に必要なのは、かしこまった言葉でも、
飾り立てた言葉でもありません
ちゃうちゃう
 

誠意を込めた、血の通った言葉であってこそ、
意思も感情も知識も、相手に真っ直ぐ届くのです
まっすぐ一本







「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。

ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。
過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。

そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。
大丈夫!大丈夫!

 

 

 

 

 

 

ペタしてね      どくしゃになってね!